予防処置

HOME > 予防処置

予防処置

定期的なメンテナンスで
清潔な口腔内を保ちましょう

どのような病気もそうですが、一番の治療は患わないように事前に防止することです。それは歯の病気も同じです。ご家庭でのむし歯や歯周病の予防といえば歯磨きですが、歯磨きだけでは汚れをきちんととることは難しいです。そのため、汚れの中にいる雑菌の除去がうまくできておらず、むし歯や歯周病になってしまう方が多いのです。当院では、ご家庭でできるむし歯予防、歯周病予防を皆様のライフスタイルに合わせてご提案させていただくとともに、ご家庭ではどうしても落とせない汚れを定期的なメンテナンスで取り除いていきます。

当院のメンテナンス

• PMTC

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科衛生士による専門的な器具を使用して歯をクリーニングすることです。毎日3回しっかりと歯磨きをしている方でも、磨き残しや歯の間にたまった汚れは必ずありますので、定期的にPMTCを行うことをおすすめします。また歯石(硬くなり通常の歯磨きでは落とせない歯垢)を取り除けるもの特徴の一つです。

• フッ素塗布

歯質を強化する効果をもつ「フッ素」を定期的に歯の表面に塗布することで虫歯予防を行います。また、フッ素は歯の再石灰化を促す力もあるため、初期の小さなむし歯であれば治る場合もあります。

• ブラッシング指導

ごとう歯科クリニックでは、患者さん一人ひとりの口腔内に合わせた歯磨きの方法や歯ブラシの選び方をアドバイスしています。磨き残しの少なく虫歯になりにくいブラッシング方法を覚えましょう。

• シーラント

虫歯になりやすい前歯の裏や奥歯のでこぼこ(溝)をプラスチックで埋めることにより事前に虫歯を予防する方法です。
    生えかわったすぐの永久歯に行うと特に効果的です。

その他下記なような検査・指導も行っています
  • 歯周精密検査
  • レントゲン検査