HOME > 歯周病の治療方法

2018年2月9日
歯科医院でできるメンテナンス
  • SRP

SRPとは、スケーリングという歯石取りと、表面をツルツルにするルートプレー二ングを合わせた治療のことを言います。歯の表面がツルツルになることで、歯周病菌が歯に付きにくくなり、再感染を予防できます。

• PMTC

PMTCとはProfessional(歯科衛生士による)Mechanical(専用の機器を使用した)Tooth(歯の)Cleaning(クリーニング)の略です。歯や歯茎の汚れを専用の機器を用いて落としていきます。

• ブラッシング指導

きちんと毎日歯みがきをしていても、正しい磨き方ができていないと、どうしても磨き残しが出てしまいます。そのため、歯科医院で正しいブラッシング方法を身につけ、磨き残しを無くしていきましょう。

ご自宅でできるメンテナンス
  • 歯間ブラシ・デンタルフロス

歯ブラシだけでは歯並びなどによって、歯と歯の間の汚れが綺麗に落ちないことがあるため、歯間ブラシの使用をお勧めしています。歯間ブラシにも様々な種類があるため、患者様にあったものをご提案させていただきます。

• マウスウォッシュ

お昼休憩で歯磨きが難しい時などは、口腔内を綺麗にするようにしましょう。また、就寝前に歯みがきをした上でマウスウォッシュをすることで、寝ている間の細菌の増殖を防ぐことができます。配合されている薬用成分によって、むし歯や歯周病などを予防するものもありますので、ご不明はお尋ねください。

いつまでも健康な
自分の歯で過ごすために

歯を失う原因となる歯周病を予防することは、将来インプラントや入れ歯に頼らず自分の歯で過ごすことに繋がります。歯科先進国のスウェーデンでは、年を重ねても歯を健康に保っている方が多く、若い時と変わらない本数の歯を維持していることがわかっています。
「予防」に取り組むことが、歯の健康に繋がりますので、定期的な検診を行いましょう。